2018年度 託児付き講座】1回目

◎2019.1.24(木)「女性のための身体学講座」 を開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この取り組みは、託児スタッフ養成講座の実習も兼ねています。

質の高い託児スタッフの育成を目指し、地域の子育て家庭の皆さんにご協力頂き、開催致しました。

女性のための身体学講座を受講頂いた方から、以下の感想を頂きました。大切な事が見えてきます。ご一読下さい。

———————————————————————————

子どもが産まれるときの話、産道を通って赤ちゃんもお母さんもがんばって産まれてきたこと知ってはいましたが実際に見ることでとても感動しました。出産しているときはそんなことを思う余裕すらなかったです。そして、がんばったお母さんの体、自分の体を大切にすることが大切だということがとても大事で、自分の体を大事にすることが我が子を大事にすることにもなると思いました。まだまだお話が聴きたかったです。今日教えていただいたことを日々の中に取り入れていきます。

今回は私自身の体のことだけでなく出産の素晴らしさについてもお話して下さりとても勉強になりました。普段子ども達に関わっていると自分の体が後回しになるので少しの時間を見つけて自分の体も大切にしていこうと思いました。また今日から子育て頑張ろう!と思える講座でした。

自分の体について知らなかったなって感じました。痛いところ、きもちよい所に意識を向けることができました。忘れないうちに早速今晩から実践してみたいです。

元々猫背だったのがストレッチをして少し治った気がした。最近イライラしていたのが楽になった。

腰痛や冷えに悩まされていましたが…骨盤にも原因があったのだと思いました。セルフチェックでほとんどできなかったので、今回教えて頂いたことを家でもやっていきたいです。ポジティブなメッセージもたくさんもらい楽しい時間を過ごせました。参加できてよかったです。

情報誌やネットで産後ストレッチはよく紹介されているが、さらっと見るだけでなかなか実践できていなかった。今日、直接教わって、ゆがみチェックもしてもらって、続けられる内容と分かったので来てよかったです。

産後、腰背部痛があり困っていましたが、骨盤ケアで少し楽になったような気がします。継続して体操できるようにします。

知識を持ちながらも、自分には実践できていないなぁと思いながら今日の講座を受けていました。私の身体、バキバキで、老いを感じたりな・・・メンテナンス欠かさないようにします。