2018年度託児付き講座 2回目

◎2019/1/29(火)
【アドラー心理学の子育てミニ講座 】 開催しました。

この講座は、託児スタッフ養成講座の実践の場として、地域の子育て家庭の皆さんに参加ご協力いただいております。

【講座内容】

アドラー心理学を通じて、子育てお母さんに、とても分かりやすく実体験できるワークを交えながら楽しく学べる機会となりました。

アルフレットアドラーさんの事や、アドラー心理学が大切にしている事、子育ての目標をみんなで考えたり照らしあわせたりしました!

鍋島さんの子育ての実体験をアドラー心理学に結びつけてのお話は説得力がありました。

お母さんたちに3歳のけんちゃん、小学6年生のけんちゃんになって体験してもらうワークは、お母さん役の声かけで、どう感じるかを体験するワークでした。子ども役になったお母さんたちから、こんな気持ちになった!と、率直な意見が出て、子どもの気持ちが腑に落ちる体験でした。

そして、「託児付きの講座」を意識して、大切な事の説明も少しお話いただきました。

 

最後に、質問タイム!
母の切実な質問に、保育園での現場の経験を生かしたお話をして頂けて、不安を和らげる時間となりました。

講師の鍋島美千代さんの、はぁとふるな笑顔に包まれて、お母さんたちのココロがだんだん緩んで楽しい学びの場となりました。

 

 

 

 

 

 

講座終了後は、託児スタッフ全員揃って、シェアミーティング!

 

 

 

 

 

 

 

 

講座の感想や託児の様子を一人づつ発言し、

託児スタッフとは?どういう事なのか?共有する積み重ねの時間となりました。