人と人とがつながり、心豊かに助け助けられる子育て・地域共生を目指して

まるっと丹育とは

  • HOME »
  • まるっと丹育とは

まるっと丹育が大切にしていること(理念)

私たちは、地域内外の幅広いネットワークを活用し、親子が気軽に集える様々なひろばや居場所を提供し、子育て当事者が何を求めているのか探る『つぶやきをひろう』活動を行ってきました。

地域課題と共に見えてきた、今必要とされて当事者目線の支援のかたち『つぶやきをかたちにしてしくみに』していくことの必要性を強く感じました。

地域別や年齢別に限定された既存の支援に加え、よりきめ細かいかたちで埋めていくことができる明の強みを生かして、“いつでもどこでもだれでも”を享受できる仕組み作りを構築していきます。

また、子育て中のお母さんを「一人の女性の子育て期」としてとらえ、女性の社会教育や社会参加にも力を入れることで、地域やまちづくりへの参画、自立を支援し、『地域の担い手』を創出します。

子育て中の女性がより積極的に社会に関わり貢献することは助け助けられる日常、地域共生の実現につながり、ひいては社会、地域全体で子育てする土壌つくりにもなります。
より豊かな子育てにもつながるのではないでしょうか。

少子高齢化がすすむ丹後。
だからこそ子どもを地域の宝として、みんなで助け合い、支え合いながら大切に守り育てていく「社会的親」の理念をはぐくみ、子どもを中心にまわりの大人たちがつながり、共に丹後で育ちあうことを目指し、NPO法人まるっと丹育を設立することといたしました。

まるっと丹育
代表 矢谷宣弘
PAGETOP